放浪日記

旅のこと、音楽のこと、好きな小説のことなどについて書いてます。

旅とPMS

年々PMS(月経前症候群)が酷くなってる気がする。。
http://nurse-riko.net/%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84pms%EF%BC%88%E6%9C%88%E7%B5%8C%E5%89%8D%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%EF%BC%89%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96/
(つらいPMSの症状と対策)

これが旅行の時期とかとカブるとほんっと最悪で、、
でも航空券のセールとか見て安い時に行ったりしてるし、周期通りに生理が来ないことだってあるし
そんな都合良く時期を合わせることは容易くはないです。。

私は以前台湾に行った時に、ちょうどPMS
ものすごい酷い時期にあたったことがあって、
空港に着いても全く頭が働かず、、
(いつもはそこまではないんですが仕事とかのストレスで悪化してたのかな。
普段はただひたすらイライラ&何もないのに落ち込む人)
わかっていても頭がボーーっとして
体がついていかないっていう。。
で、ちょっとトラブル起こしてしまって旅行会社の人に
ものすごく叱られた←

f:id:mickey-chan:20160801200105j:plain
↑数日後、PMSもすっかり終わり、台湾にてはしゃぐ私(数年前)
なんで腹出してんだw 昔の自分を殴りたい。。


出来ることなら治したい!
でも婦人科の治療とかなんか怖くて嫌。。

とある大事な人には、イライラ時期に
いっぱいあたってしまって離れてった。
心を開いてるからこそそーゆー大事な人にばっかり
逆に嫌な思いさせる。
大事なのになー。人生難しいずらー←


でも最近、私の“鉄欠乏性貧血”が
このPMSの不快感をさらにひどくしてるんじゃないか説が自分の中で浮上してるので
なんとなしに飲むのやめてしまっていた鉄剤もちゃんと再開して、少しでも良くなっていかないか観察してこっかなー!
プラシーボ効果だったとしても変わらないよりは
いくらかマシかな。


もしもっと良くなったら、
本来の私の良いところと悪いところを
知ってほしい人に知ってもらいたい。
イライラしてる時期の私は本来の私じゃない。
もうこんなことに振り回されたくない!!


絶対良くするぞー!!!!!!!!

f:id:mickey-chan:20160801214125j:plain



■貧血、鉄分についてまとめ■

☆目の下まぶたをめくってみて、色の赤みが少なく
白っぽい人は特に要注意

☆鉄には植物によく含まれてるものと、
肉や魚によく含まれる“ヘム鉄”がある

☆植物性の鉄は吸収されにくい
ビタミンCと一緒に取ると吸収率がアップする
ヘム鉄もビタミンCと一緒に取った方がなお良い
(ちなみにビタミンCはただドリンクなどを飲むより
噛んで取った方が血液中の濃度が上がる)

☆汗をかくだけでも体内のミネラルは失われて
いく。
一度に大量に取るより、こまめにちょくちょく取る。

☆コーヒーや紅茶などに含まれる“タンニン”は
鉄分の吸収を阻害する

☆鉄分は月経で大量に排出されるので
貧血は男性より女性に多い

☆鉄分+葉酸+ビタミン12が血液を
沢山作ってくれる組み合わせ👍👍👍
(サプリなんかもこの組み合わせが多い)

ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒

ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒

女子旅☆持ち物リスト&服装

■私の旅行の持ち物チェックリスト■
(完全に今後の旅行のための自分用メモw)
それとついでに持っていくと便利なものも
書いておきます(^^ゞ

☆お金(&クレジット)
☆パスポート(夜の繁華街などへはコピーを持っていく)
☆航空券
☆携帯、充電器
☆カメラ
☆地図、ガイドブック(必要であれば)
☆着替え、靴
☆化粧品&バス用品&スキンケア用品
☆薬(風邪薬、痛み止め、下痢止め)、ナプキン、虫除け
☆日焼け止め
☆サングラス、帽子
☆筆記用具(意外といる)
☆電圧変換器(最近の携帯充電器は世界中に
対応しているので、いらない場合がほとんど。
その場合、逆に変換器使うと壊れる)
☆電源プラグ(結構いいやつじゃないと使えないことがありました、、、)
☆本(移動中用)

■服装について~バンコクの場合~■

☆基本的な服装(お昼)→夏の格好(お好きなように※ただしタイでは迷彩の服を着るのはやめておいた方が変な誤解を生まないのでいいと思う。赤と黄色も避けた方が無難)
&足元はペタンコサンダルがいいと思います!
(歩き辛い道多!女の子も皆だいたい歩きやすそうなサンダルの人ばかりです)
※デパートなどは冷房ガンッガンなので羽織りものがあると◎
☆髪→とにかく湿度高!髪巻いてもすぐとれる
可能性大!
☆お化粧→まじで毎日汗だくw化粧とれまくりw
しかもデパートとかじゃないと冷房つけてない
ところとか結構あったw
私的には事前にマツエク→薄化粧がオススメです(^^ゞ
☆日焼け対策→日傘さしてる人も結構いる
でも私は日傘より荷物をちゃんとしっかり
持ってたいので、日傘×
日焼け止めを塗りたくってます
☆雨→日本の雨より威力大、傘持ってても
あんまり意味がないwさしてる人もあまりいない
雨の時は諦めて屋内へ(浸水することも
珍しくないくらい凄いw)
☆夜の服装→クラブはどこもドレスコードあり!
特に男性注意
サンダルNG!お店によりますが、トップスは
襟のあるものの方が無難だと思います。
短パンはオッケーなとこが多いかと。
女性はある程度おしゃれしとけば多分大丈夫w

■女子旅に持っていくと便利なもの■

☆100%綿ナプキン(布ナプキンじゃないよ)
布ナプキンも良いって言いますけど、いちいち洗うのも面倒なので
100%綿素材のナプキンが旅行中もムレないし手軽でいいですよー!
何よりもあの独特の匂いがなくなる!(あれは自然な匂いではなく、普通の市販ナプキンとケミカル反応を起こしていることが原因なんだそうです!)

ナチュラムーン 生理用ナプキン 多い日の昼用(羽つき) 16個入

ナチュラムーン 生理用ナプキン 多い日の昼用(羽つき) 16個入

口内炎の薬w
外国のご飯は刺激が強いものも多いので
もし口内炎になったら地獄w


☆檜ボール
飛行機のむくみ対策に。気圧ソックスはもはや
わざわざ紹介するまでもないと思うんで。
これで足の裏をグリグリやったらだいぶスッキリします!

☆飛行機など移動中の時間つぶし
やっぱり無難なのは本ですかね
最近読んだ中で一番面白かったのはこれ。

君はどこにでも行ける

君はどこにでも行ける

別にこれ読んでバンコク行くって決めたわけじゃ
ないけど(笑)、どこかへ向かってる最中に
読んだらますますワクワクさせてくれる内容だと思います\(^^)/

タイに行ってて思ったこと。

続・バンコク旅行記

スワンナプール空港は、日本の空港より
全然でかかった!
“Suvarnabhumi international airport”
f:id:mickey-chan:20160704235847j:plain
調べてみたら、成田の3倍くらいはあるそうです!
この大きな空港が昔封鎖されたことがあるって
考えたら、、、たしかにひくな。
(The airport is very wide
spent a lonesome hour in the airport ;;
because I was worried if I would be able to get home)

このでかい空港から一人で日本に無事帰れるのか
なんかちょっと不安になってきて、送迎の人に
「心細いからもうちょっと一緒におってよー!」
て言ってみましたけど(笑)、
「いや、明日も早朝から仕事なんよ」と言って
あっさり帰っていきましたww
そりゃそうやなw

あと、タイ人の仕事っぷりを見てると
日本人はホントに真面目な人だらけなんだなと
思いました。
(ちなみに、タクシーに乗ってる時に途中で
目的地ではないマーケットに止められたので
「私は買い物はしないよー!」と言ったところ、
運転手が「いや、俺の!」と言って自分の
Tシャツを買い始めたのにはびっくりしましたww)
自分を犠牲にしてまで仕事に色んなものを
費やすのとか、アホらしいけどそんな人
日本にはざらにいるよね。。

時間も1秒でも遅れたら遅刻だし、
私自身も普段は日本で接客業をしてるので
数秒でも待たせたら「お待たせいたしました」が
自然と出てきてしまいます。

別にそれが悪いこととは思いませんが、
逆にせかせかしてる分、浮いた時間を
意識して大切に過ごしてる人って
どんだけいるのかなーーて感じ。
せっかち云々なおすとかよりそっちの方が重要なんじゃないかと私は感じたわけです!
(Japanese people are too serious
and always in the hurry
I thaught about it I returned Japan
but I like Japan)

“ Time waits for no one !!!! ”
バンコク関係ないけど久々時をかける少女見たいわー!w
f:id:mickey-chan:20160705002127j:plain


それと、よく旅行に行ったり、外国人の方と
たくさん話すようになって、難しいと思うことは
「あいまいな態度はとらない方がいい」ってことです。
だいたいちょっと怖い思いをしたりする時って
相手の要求に対してはっきり自分の意見を
言えなかった時が多い気がする。。でも
結構これが難しかったりする!自分が思ってた以上に!!!
日本人の物事をあやふやに濁す感じは
時として通用しないことがあると痛感してます。。
私は日本大好きだけど、すべて盲信することなかれーー
私の尊敬する健さん(ハイスタの横山健)も
「多少の国民性や気質みたいなものはあるよね。
でもそれは日本人も持ってて、笑われてるところじゃ笑われてることをお忘れなく。」と述べてました。
日本にもいい面もあれば悪い面もいっぱいあるね。

てかこれ人付き合いでも同じこと言える気がする。
自分を盲信して自分と違う人のこと、めっちゃ
批判したりする人いるけど、
だいたいそーゆー人ってよくよく聞いてみると
別のところではかなり悪口言われてたりしますよね。。



ではまた!なんか思い出したら書きます!

バンコクあれこれ -Bangkok diary-

タイの思い出、ゴーゴーボーイ以外も
少しだけw\(^^)/
My Bangkok diary♡

Please read this diary
and please tell me funny world if you know it

まず、空港からホテルまでの送迎をお願いしてたんですが、
荷物の受け取り場を出てすぐ、運転手さんが
パネル持って待っててくれたw
んで、私を見るなりすぐに怪しい笑顔(失礼)で
かけよってきて、片言の日本語で
「一人デショ~?」て言うてきた(笑)
第一声それ?w みたいなw



f:id:mickey-chan:20160704162357j:plain
ホテルのボーイさんからはテレビも日本製(TOSHIBA)ですよとアピールされました!w
他にも色んなところで日本のもの、言葉を
発見!親日国家タイ!
I found many things in Thailand that were Made in Japan!

f:id:mickey-chan:20160704162726j:plain
移動は主にBTSで。
道路も混んでるけどこっちも人が多かったー(>_<)
でもタイのこのわちゃわちゃ感が好きだったりします!
I used the “BTS” in bangkok
There are always a lot of people!

f:id:mickey-chan:20160704163027j:plain
ワット・ポーはもう何時間いても飽きない。
途中で監視のお兄さんが急に日本語で
「コンニチハ~ カワイイネ~」と
話しかけてきましたw
ぱっと見でちゃんと日本人って
わかるもんなんやな~
I like “Wat pho”!!!!
It's wonder world!


f:id:mickey-chan:20160704163417j:plain
観光してる日本人も話しかけてきましたw
CAさんとかではないんですか?って
わけわからんこと言うてきたw
なれるもんならなりたいけどねー、、
I found many Japanese tourist!

f:id:mickey-chan:20160704163641j:plain
涅槃像でかーー
The Reclining Buddha!!!!

敷地内広すぎて方向音痴の私には
もはや迷路みたいだったな。。笑
迷ってたら急に30人くらいの僧侶が
ご飯食べてるところに遭遇してビックリしましたw


ちなみに、タイのご飯は正直私にはあんまり合わず、
写真もほとんど撮ってませんw
しかも蒸し暑すぎて食欲はあんまりわきませんでした(^_^;)
(お腹は別にクダさなかったです!)
やっぱりご飯は日本のがいい!!
I really like Thailand but the food
doesn't match my taste
I like Japanese food
f:id:mickey-chan:20160704164334j:plain
to n ka tsu ☆
帰ってきてソッコートンカツ食べたーw
やっぱうまいよー
日本食ばんざーい

続・一人旅inゴーゴーボーイ

続・バンコク一人旅日記


ゴーゴーボーイにて。
夜の22時を過ぎ、いよいよショータイムが
スタートしました!(※店内へ撮影NG)
先ほどまでわりと自由な感じで過ごしていた
男の人たちも皆ステージに立ってスタンバイ
有名なEDMが流れだしそれに合わせて
踊り出します、、、



ってちょっと待って!w


なんか皆動きバラバラじゃ?!!!wwww


ピッタピタのブリーフに、上は裸にサスペンダーのみという姿でマッチョな人たちは踊り続けますw

日本にもニューハーフショーなどを見れるお店なら
結構あると思いますが、皆が一生懸命
練習して得られる一体感やら楽しさとは
またちょっと違うものがありましたw
でも身体は本当に鍛えられています!w
ほんっといい身体です!w
顔も皆さん普通にキレイな顔の方ばかりで、
髪は長くはないけど、顔立ちがGENKINGさんっぽいなーて男の子とかもいました!




f:id:mickey-chan:20160626220342j:plain
↑“ちなみにボーイズストリートの手前は完全に男性向けのお店が連なる通りになってます。日本語で書かれた看板が多数。 ”



まぁとにかくショーの内容については
興味のある方には是非本物を見てもらいたいです!
下らなくて笑える感じのもあれば、うわー
身体張ってるなー!てのもあります!!
タイ人の立派なモノも見れます!w

f:id:mickey-chan:20160626230459j:plain



途中でサラリーマンっぽい日本人のおじさん達(仕事でバンコクに在住してるそうです)が
入ってきて、
「普通女の子一人でこんなとこ来んやろw」
とウケてくれましたw
皆さんと一緒にずっと楽しくショーを
見せてもらいましたが、
近くの席では真剣に男の子たちを物色している
男性の様子も伺えたりして、
日本では中々味わえないとてもドキドキした夜でした!


帰る際も男の子やボーイさん皆日本語で
「ありがとねー!!」とニコニコ手を振ってくれましたよー!
もうほんっと楽しかった\(^^)/
まだまだ面白い場所いっぱい知りたい!!
面白い場所沢山教えて下さい!!!

一人旅inゴーゴーボーイ

続・バンコク旅日記

バンコクには面白いところがたーくさん
あると思いますが、私は「ゴーゴーボーイ」以上に
面白い場所はないんじゃないかって思うくらい
大好きな場所となりました!

ゴーゴーボーイとは、その名の通り
ゴーゴーバーの男性版で、若い男性が
パンツ一枚で踊るゲイ向け(本来は)のお店です。
お金は自分が飲むお酒代くらいしかいらないので
実はわりと気軽に入れるとこなんですが、
さらに料金を払うとお気に入りの男の子と
店外でデートすることも可能です!(私はしませんけどねw)


“↓一応夜だけでなくお昼もちゃんと観光してますw
f:id:mickey-chan:20160624230454j:plain
画像 : 同じくカナダから一人で来ていた女の子と。ワット・ポーにて”


本来はゲイ向けのお店と書きましたが、
お客さんには女の子も多く(特に日本人)、
客層は、ただ興味本位で見に来た女の子や
ノンケの男性、普通にお目当ての男の子を
見に来たらしい明らかにゲイの男性らしき方と様々です!

一度は行ってみたかった場所でしたが
やはり最初は女一人で入っていくには
未知すぎて少し緊張しながらも
ゴーゴーボーイのお店が連なるトワイライト通り
(シーロムのボーイズストリート)へ向かいました。

f:id:mickey-chan:20160624232135j:plain

通りへ入るとすぐ、店外にもEDMが大音量で
流れていて、私を見るなりすぐ客引きの男性が
片言の日本語で声をかけてきます!


男の子イッパイいるヨ~

見るだけタダ、見るだけタダ~


私の目当てのお店もすぐに見つかり、
そこの客引きさんも声をかけてきました。

「見るだけタダ 1drinkだけ ノーチャージ」

と言って私を店内へ誘います。
前から来てみたかったくせに
「ノーチャージならちょっとだけ見ていく」と、
何故か最初は興味がなかったフリをする
あんちくしょーはこの私です!ww

かーーーなりドキドキしながらも、覚悟を決めて
お店の中へ!

すると、すでにステージには凄いムキムキの
いい体をしたお兄さんたちが
ピッチピチの白ブリーフ一枚の姿で
ゾロゾロ立ってる!爆

これはもう笑っていいものなのか何なのか、、w

困惑を押さえてドリンクを頼みます。
ここでは本当に1drinkオーダーのみで、
何時間座っていても特に問題はありません。

ゴーゴーボーイにはショータイムというものが
あり、時間を確認するとショータイムまで
あと数10分。
それまで男の人たちはモデルウォーク的なことを
したり(ブリーフ一枚でw)
鏡に向かって(ステージ全部鏡張り)キメキメの
ポーズをとったりと
ウォーミングアップをしているようでしたw

たまに客席にきて私や他のお客さんに
ショーが終わった後に店外デートしないかと
誘ってきましたが、しつこくは言ってこないし、断っても優しくニコニコしたままなので
むしろちょっと好感を持ってしまいましたw

(続きは後日アップします。)

タイでのタクシートラブル回避方法

先日からタイへやってきました!!
タイへは初めて訪れます。
そんなわけで、私もそれなりに
色々と調べていきました!

そこで、タクシーは何かとトラブル
(例えば料金のぼったくりとか)が多そうだったので
極力避けていくことに。。


f:id:mickey-chan:20160624183825j:plain
“とにかく車の交通量が多いバンコク タクシーはどれもすごいカラフル!”


が。

6月のタイはちょうど雨季!
予想以上の雨の威力に負け、初日から
タクシーを使うことに。。

でもこれが 、初日からかなり厄介なドライバーに
当たってしまうことになるんです(>_<)


まずはじめに、乗車したすぐに「メーターを
ちゃんと使って下さい」と指示したものの
無視。。笑

この時点で私も注意するなりなんなり
すれば良かったのですが、
ホテルの方にちゃんと呼んでもらったタクシー
という安心感と、初めてなので戸惑いがあり、
そのまま進んでいってしまいました。
(今考えればかなりバカ。。反省してます)


それから私は、「◯◯ストリートへ行って下さい」
と、行先の通りの名前を伝え、ドライバーも
承諾していたのですが、
しばらくすると、ドライバーはそこの通りのが
よくわかっていないような様子。。
他にもいろいろ変だなぁと思っていたので

「じゃーもうホテルへ戻って下さい!」

と諦めて伝えたところ、なんか別の知らないお店の
名前を言いだして行こうとしてたんで、
軽くキレぎみで

「もういいからホテルへ戻って!!」

ともう一度。
だけど、到着したのはわけのわからんお店。。
さっきから時間もだいぶ経っていたこともあり、
もうめっちゃむかついて

「はぁ?!とにかく戻ってってば!!!!!」

とかなりキレて、また車は走りだしましたが

「お酒飲めるところに行かなくていいの~?」

とまた余計なお節介を言い始めたので(笑)
怒りを通りこし、もう戻れないんじゃないかと
思い、悲しくなって泣けてきたっていう。。

半ばやけくそで泣きながら、

「もう戻ってくれないんだね。。( ;∀;)」

と言うと、なんとこれが良かったのか、
ドライバーは「ごめんごめん!」と言って
急に優しくなり、そこからはわりとすんなり
戻ってくれましたw

男性が女性の涙に弱いのは
世界共通なのか。。!

まぁその最中も「君の携帯の番号教えてよー」
とか、ずっと言ってはいたけど(お願いだから
少しはちゃんと仕事してくれw)
何とか無事に戻れました(TT)


こんな感じでしたが、自分もかなり
注意力が低かったなと反省。


タクシーを使う際は

★乗り込む前に行先を伝え、ちゃんとわかるか
確認する
★必ずメーターを使ってもらう
★個人タクシー(どうやら黄色と緑のツートーンのやつらしい)は避ける
★道に止まって客を待っているタクシーではなく
走っているタクシーをとめて使う
★目的地が「休みだから」などと行って
別のところへ行こうと言いだしても話にのらない

色んな見解があると思いますが、
私は女性一人で夜中にタクシーに乗り込むのも
止めた方がいいと感じました。
(だからと言って一人で歩くのは
もっと危険だと思いますが。)

ちなみに次の日からは、何の問題もなく
タクシーを使うことが出来ました\(^^)/