
どれほど村上龍の本が好きか語りたくなった

私生活がバタバタしており、少しタイムラグのある話題となってしまいますが
先々週私が愛してやまない村上龍さんが「世界一受けたい授業」に出演すると聞いて楽しみにしてました。

が、諸事情によりまさかの録画をしそこねるという失態を犯したため、見ることが出来ておりませんw

なので私が今までどれほど龍さんの作品を愛してきたか語りつくし、誰か可哀想な私のためにどうにかして見せてくれんかなーと思う次第です←

実は私がよく一人旅をするようになったのも、一番のきっかけは龍さんだったと思います。
たしかにその後、例えば藤原新也さんのインド放浪あたりの作品だとか、他の方々にもたっっくさん影響を受けてはいるけども
きっかけという意味では間違いなくはじまりは龍さんだったと思うのです!
村上龍でなんで旅?と思う人もいるかもですが、それはまた気が向いた時にでも説明するとして、
おそらく龍さんの本はエッセーも含めてほとんど読んでますが、
村上龍作品にめちゃくちゃはまりだしたのは、多分自分が
二十歳そこらの一番悩んでいたであろう時期でした。

それまで、とあるひとつのことに長い間悩んでいて、たくさんの本やらなんやらも見る努力はしてみたものの
なかなか納得のいく答えを見つけることが出来ず、
また途方に暮れるという作業の繰返しでしたが
龍さんの作品に触れた途端、「え、すべてはこういうことだったの?」と簡単に解決してしまうようなとてつもない衝撃に襲われました。
今思えばかなり辛い時期だったけど、それが本当に良い転機になってくれたと思います。

とくにコインロッカー・ベイビーズが好きで、
もう読んでる間中頭を強くぶたれたみたいにずっとずっとクラクラしてました。
人の本来持つ爆発的なエネルギーの何と強いことよーーーー!!!!

もし自殺を考えるほど悩んでることがある人がいて、
何かを薦められるとしたら私はためしに龍さんの考えに触れてみてほしいと思う。

もうコインロッカー・ベイビーズ好きすぎて表紙見ただけで欲情出来ちゃうもんねw

たまに後味悪くなるくらい気持ち悪いシーンとかもあるっちゃあるけど
もはや私の性的趣味嗜好にまで村上龍という人間は影響を及ぼしている感が否めない。
それくらい今の自分があるのはこの人の存在が大きすぎるのです。

今でも何かあった時は作品の好きなところ読み返してみたり、Twitterbot眺めたり名言集のまとめみたり
かなり影響されてるけど実生活ではなかなか語れる人に出会えんくてちょっとさみしい。。


そんなに頻繁にブログ更新してないですが、
こうやってここで好きなことを好き勝手に語ることで
他人に持たれているイメージと本当の自分とのギャップを少し縮められるような気がして
ストレス発散になってます!
ありがとーごぜぇーます!

たまに長崎県佐世保市に遊びに行ったりする時も
表向きは平常心を装いながら
心の中では「こ、ここが龍さんの生まれ育った街か!」とずっと興奮している変態クソ野郎なのでした!

コインロッカー・ベイビーズ(上) (講談社文庫)

コインロッカー・ベイビーズ(上) (講談社文庫)

コインロッカー・ベイビーズ(下) (講談社文庫)

コインロッカー・ベイビーズ(下) (講談社文庫)

ヤーズ配合錠経過報告

こんにちは。
ヤーズ配合錠(低用量ピル)飲みはじめた感想です。

まだ一周分も飲み終わってないので、
PMSへの効果については感想は書けないですが
今のところ目立った副作用は不正出血くらいで、
日常生活には特に問題はありません。

最初のうちは不正出血がある方が多いみたいで、
何の心配もしてない感じなんですが、
ずっと続くようならまたお医者さんに相談してみよーと思います。
不正出血用に布ナプキンも買ってみました(ナプキン代節約で)


低用量ピルは生理開始日と同時に飲みはじめるんですが、
飲んですぐ経血の量がめっちゃ少なくなったなぁーと感じました。
普段はこちらのナプキン↓を使ってて

ナチュラムーン 生理用ナプキン 多い日の昼用(羽つき) 16個入

ナチュラムーン 生理用ナプキン 多い日の昼用(羽つき) 16個入

これを使いはじめてからすでに量はかなり減ったんですが、
それよりもさらに少なくなって、もう3日目以降とか生理だったことを忘れるレベルでした。

あとはちょっと頭痛が多くなったかな~くらいの感じですが
鎮痛剤(私の場合はロキソニン)と併用しても何も問題なかったです。

ちなみに、いつもだいたい床に着く時間の少し前くらいに飲んでその後スヤスヤ寝るようにしてます。(お医者さんにもそのくらいの時間帯を勧められました。)
一応飲み忘れがないように毎日目覚ましもセットしてます。
服用中にお酒を飲むのも特に問題ないようなので、
安心しましたが、
こちらは毎日服用しないといけないものなので、薬が消化していない状態で酔って吐いちゃったりするとよくないようです(^_^;)))
私のようにお酒に弱い方は注意した方がいいと思います!
私も今後テキーラ3杯以上はお断りしようと思いますのであしからず。笑

以上初期段階ではありますがご報告でした!
ご参考までに☆

次の旅の準備に向けて、
私は英会話を頑張る毎日であります!

PMS治療の開始

年内の国外旅行の予定は先日の香港で終わり、
ちょっと落ち着いてきたのでようやく婦人科に行き、PMS(月経前症候群)の治療を
はじめることになりました。

まさか問診だけじゃなく、内診もあるのかなー。。
と不安になり(女性で内診経験のある方ならおわかりいただけると思いますが、あれ本っっ当に苦痛なんで。)
ネットで色々見てましたが、PMSの治療なら
問診だけでことたりるような?!
と淡い期待を抱いていきましたが、
やっぱり問診のあと普通に内診台にのせられることになりましたorz笑
まぁいい加減検診行かないとなぁとは思ってはいたし、とても対応の良い病院だったので良かったんですけどね。。
私の場合は生理痛もひどいことを伝えたので、その痛みが別の疾患から来てないかどうか
ちゃんと調べるためでもあったわけですが、
とくに異常はないそうで安心しました(^-^)/
(ちなみに尿検査もありました)

んで、PMSの治療といったらだいたい
低用量ピルか漢方薬あたりを処方されることが多いと思うんですが
私の場合は低用量ピルの“ヤーズ配合錠”というものを
処方してもらいました!
ピルにも色々種類があって、こちらが比較的副作用が出にくいようなことと、
日本では他のピルのような“避妊薬”としてではなく、月経困難症への治療のみ処方が認められているので
完全に保険適用になるとこが良いかなーと。

先生も副作用とかについてとても丁寧に
教えてくれる方だったので良かったです(つД`)

病院の方針として、生理は女性誰にでも
多かれ少なかれ何らかの影響を及ぼしてるので
人に危害でも加えるレベルでなければ治療はしないと
いうところも少なからずあるみたいなんですが、
私は本当にきつい思いをしてるなら、すぐに病院を変えて他のお医者さんに見てもらった方がいいという考えです!(最初はHP見たりして、どういう治療をやってるかなど確認した方が安心かもですね♪)

薬を飲み出すタイミングは月経が始まる時からがスタートなので、
とりあえずそれまでは漢方を飲みます!

何か変化などあればまたこちらにて☆

女子一人旅 香港編

どーも!
先日から香港へとやって来ました!
“レパルズ・ベイ”ビーチからこんにちはー

f:id:mickey-chan:20161001232707j:plain

香港一人旅最っ高の旅でした!



香港の夜景と言えば一度は見ておきたい
シンフォニーオブライツ
f:id:mickey-chan:20161001232120j:plain

もちろんショーの時間外も普通に綺麗です!
光のショーがあってる間中、隣にいたパキスタン人にずっと顔を見つめられていましたw

今はショーを見ろや!ww



旅の拠点となるホテルは
なんか部屋中鏡が沢山あって日本の田舎のラブホ感が強かったのがちょっと残念な感じですがw

f:id:mickey-chan:20161001220118j:plain

写真じゃこの悶々とした感じが伝わりにくいですが
何となく合わせ鏡バリバリな部屋で一人で寝るのは抵抗があるw



そして私の泊まったホテルの周りでは
結構ポケモンGoしてる人が多かったw

f:id:mickey-chan:20161001233758j:plain
日本でするのと何一つ変わらんw

女人街あたりでもメインで売ってるキャラクターものはポケモンばっかりだった印象
f:id:mickey-chan:20161001222730j:plain

f:id:mickey-chan:20161001222754j:plain



さてさて、香港の夜景でいっっちゃん感動した
ヴィクトリアピーク!!

f:id:mickey-chan:20161001221712j:plain


ヒイイイイィィィィ!!!!!!!!!!!


綺麗すぎかああああぁぁあぁぁあああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


世界屈指の観光名称、想像以上の美しさでしたが
意外にもここに行くには“ピークトラム”という
田舎のちんちん電車みたいな乗り物に乗るのが
主流みたいで少し微笑ましかったw

f:id:mickey-chan:20161001222051j:plain


あまりの高さに一人足がすくみましたがw
(むしろ結構な高所恐怖症やから最後らへん
血の気がひいて具合悪くなりそやったけどwww

やっぱりキレイ!💕
f:id:mickey-chan:20161001232225j:plain



夜もずっとギラついててやたらパワフルな香港!

少し休憩したくなったら、お昼はレパルズ・ベイがオススメです!

f:id:mickey-chan:20161001223736j:plain

↑って今日曇りのくせになんか人が多いな(>_<)←でもしばらくしたらまぁまぁいなくなった!

f:id:mickey-chan:20161002214638j:plain
え、ちょっと子供めっちゃ頭から水かぶっとるけど
大丈夫かw
心配なって母を探す私w

その後砂浜でトレーニング中の黒人の方たちの
身体の締まり具合があまりにもかっこよすぎて
やたらチラチラ見てしまう私。。
結局香港に来ても外人の筋肉ばっか見てるのかw
ちなみに私も最近結構腹筋頑張ってたら
うっすらではあるけど割れてきたみたいなので
引き続き頑張ります\(^^)/

筋肉以外も、また何か思い出したらアップしますね!w



f:id:mickey-chan:20161001234255j:plain

Don't think.feel!
It's like a finger pointing away to the moon.
Don't concentrate on the finger,
or you will miss all the heavenly glory

考えるな 感じろ!
それは月を指さすようなものだ
指にばかりとらわれていたら
その先の栄光は掴めないぞ!

よしっ!!!!

PMSがひどすぎていよいよ限界を感じはじめたので、
今まで副作用とかが怖くてピルとか飲みたくなかったんだけど
よーーーく考えてみて、やっぱり治療を受けてみよーかと思います。
なんか薬とかにあんま頼りたくなかったんだけど
変な意地でしかなかったのかな。。
副作用のことはちゃんと調べてしっかり注意していけばいいかな!

てか色々見てたら、結構知らなかったメリットとか多い!
むしろ肌がキレイになるくらいしか知らなかった←


少しでも良い方向に進みますように!

“遠回りばかりでも悪かない別に”

負けたくねー

結局

まーた負けた。色んなものに。
あーあ。
いつからこんな弱くなったんや。
あー、楽しかった土曜の思い出がーーー


以前鉄剤飲み始めたことを書きましたが
今のところPMSには全く効果が感じられません。。
まーもともと貧血酷めやから飲み続けますけどね。


何も変わらん。

でも何か変われーて思っていつも生きてる!

f:id:mickey-chan:20160913021901j:plain

防災の日

はてなブログ今週のお題防災の日」。
昨日は防災の日だったそうで。

私の生まれた地域は比較的地震が少なくて
だいぶ前に福岡市内で震度5くらいの揺れを体感した時は
馴染みがなさすぎて一瞬何が起きたかわからないくらいでしたけど。
熊本の連日の地震あっからは、こっちも結構揺れた時あって。
その時の“大丈夫?”の一言がなんだかものすごく有り難かったりしました。

今一度、私があっ!なるほど!と思った
災害時の対策↓
■水の確保
飲み水はペットボトルなどに確保。
生活用水も水が出るうちにお風呂に貯めておく。(ライフラインはあとからじわじわ被害が出てくるケースが多いそうです)
■余震などがあると危ないのでろうそくは使わない。
■停電した際はブレーカーを落としておく
(復旧時のショート対策)
■ケガ防止に靴を履く。
■携帯の充電を出来る時にしておく。
■ラジオがあると便利

災害の多い日本。
正直日本に住んでて、あーいやだなーって
思うことも沢山ありますし、
ブログで愚痴ることもあるけど、
やっぱり日本のことは大好きだし、
自分が生まれた街は私のルーツです。大事にしていきたい。

そして最近めっきり秋感が出てきましたね。
この季節になるとさらに日本好き感が高まる!
私は秋の空気感がほんとーにほんとーに大好きなのです。
日本の秋はとてもいい。
秋の空気はとにかく気持ちがいいし過ごしやすい。
皆秋に日本に遊びに来ればいいよ。

今年もこの神曲を季節の変わり目にひたすら聞いて
ゆれる。
https://youtu.be/nE1nzTE5ESA


“なるようになるさと言い切れる勇気を。”