読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅とPMS

年々PMS(月経前症候群)が酷くなってる気がする。。
http://nurse-riko.net/%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84pms%EF%BC%88%E6%9C%88%E7%B5%8C%E5%89%8D%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%EF%BC%89%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96/
(つらいPMSの症状と対策)

これが旅行の時期とかとカブるとほんっと最悪!
でも航空券のセールとか見て安い時に行ったりしてるし、周期通りに生理が来ないことだってあるし
そんな都合良く時期を合わせることは容易くはない。。

私は以前台湾に行った時に、ちょうどPMS
ものすごい酷い時期にあたったことがあって、
空港に着いても全く頭が働かず、、
(いつもはそこまではないんですが仕事とかのストレスで悪化してたのかな。
普段はただひたすらイライラ&何もないのに落ち込む人)

その時はフリープランツアーを利用したので
一旦は指定の集合場所に行かないといけなかったんですが、
わかっていても頭がボーーっとして
体がついていかないっていう。。
で、めちゃくちゃ遅刻して、旅行会社の人に
ものすごく叱られたw

f:id:mickey-chan:20160801200105j:plain
↑数日後、PMSもすっかり終わり、台湾にてはしゃぐ私(数年前)
なんで腹出してんだw 昔の自分を殴りたい。。


出来ることなら治したい!
でも婦人科の治療とかなんか怖くて嫌。。


とある大事な人には、イライラ時期に
いっぱいあたってしまって離れてった。
心を開いてるからこそそーゆー大事な人にばっかり
逆に嫌な思いさせる。
大事なのになー。人生難しいずらー。


でも最近、PMSを悪化させてるのが
貧血が大きな原因の一つだった説が浮上してきた!
ここ最近の体調不良により、自分が“鉄欠乏性貧血”
だったことに気付きました。。
そんで、貧血について調べてたら、いっぱい
PMSとの関連が出てくる出てくる、、
まさか鉄分不足=精神の不快感が繋がってるとは思わなくて
今まで婦人科系の治療ばっか考えてきたけど。

もちろん、貧血治したってPMSの症状も完全に
なくなるってことはないだろーけど、
少なくとも症状を酷くしてる原因の一つかもしれない!

昔はよくサプリとか飲んでたりしたんだけど
何か面倒くさくてもう飲んでなかった←
そしたらだるさとかがもう毎日のことだから
これが日常、これが当たり前ってマヒしてきてたっぽい。

とりあえず鉄剤飲んでPMSも良くなってこないか
観察してこっかなー!
プラシーボ効果だったとしても変わらないよりは
いくらかマシかな。


もしもっと良くなったら、
本来の私の良いところと悪いところを
知ってほしい人に知ってもらいたい。
イライラしてる時期の私は本来の私じゃない。
もうこんなことに振り回されたくない!!


絶対良くするぞー!!!!!!!!

f:id:mickey-chan:20160801214125j:plain



■貧血、鉄分についてまとめ■

☆目の下まぶたをめくってみて、色の赤みが少なく
白っぽい人は特に要注意

☆鉄には植物によく含まれてるものと、
肉や魚によく含まれる“ヘム鉄”がある

☆植物性の鉄は吸収されにくい
ビタミンCと一緒に取ると吸収率がアップする
ヘム鉄もビタミンCと一緒に取った方がなお良い
(ちなみにビタミンCはただドリンクなどを飲むより
噛んで取った方が血液中の濃度が上がる)

☆汗をかくだけでも体内のミネラルは失われて
いく。
一度に大量に取るより、こまめにちょくちょく取る。

☆コーヒーや紅茶などに含まれる“タンニン”は
鉄分の吸収を阻害する

☆鉄分は月経で大量に排出されるので
貧血は男性より女性に多い

☆鉄分+葉酸+ビタミン12が血液を
沢山作ってくれる組み合わせ👍👍👍
(サプリなんかもこの組み合わせが多い)

ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒

ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒