
8/9

今年も長崎の平和祈念式典へ

f:id:mickey-chan:20160809220039j:plain

8月9日は今年も灼熱でしたー(>_<)

71回目のこの日、私の頭の中ではずっと
ken Yokoyama の「Maybe Maybe」が流れていました。
https://youtu.be/Hz1epkO_Np4

好きなPVとか見だしたらずっと見ちゃう。
この曲のPVを見ると、死んだじーちゃんが
生前話していた戦争の話を沢山思い出します。
どこの国の人も皆家族やら大事な人がいて、
当たり前に幸せを願って生きてる。

うちのじーちゃんは激戦地でも戦っていて、
脚を撃たれて動けなくなり、
そのままそこで死を覚悟したそうですが
敵の兵隊さんに内緒で助けてもらい、何とか
その場を逃れられたことを度々話していて、
その人にもう一度会いたいとたまーに言ったりしてました。
(戦後も脚はずっと悪いまま。)
その人がいないと私も生まれてないわけですから
感謝と同時になんとも不思議な感覚になったりします。

ちなみにこの“Maybe Maybe”のPVは
「Save Us」という楽曲のPVと繋がってます。
https://youtu.be/qF22XRPa5qU

Only our love can save us!
語りつがなくてはっ!