読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

防災の日

はてなブログ今週のお題防災の日」。
昨日は防災の日だったそうで。

私の生まれた地域は比較的地震が少なくて
だいぶ前に福岡市内で震度5くらいの揺れを体感した時は
馴染みがなさすぎて一瞬何が起きたかわからないくらいでしたけど。
熊本の連日の地震あっからは、こっちも結構揺れた時あって。
その時の“大丈夫?”の一言がなんだかものすごく有り難かったりしました。

今一度、私があっ!なるほど!と思った
災害時の対策↓
■水の確保
飲み水はペットボトルなどに確保。
生活用水も水が出るうちにお風呂に貯めておく。(ライフラインはあとからじわじわ被害が出てくるケースが多いそうです)
■余震などがあると危ないのでろうそくは使わない。
■停電した際はブレーカーを落としておく
(復旧時のショート対策)
■ケガ防止に靴を履く。
■携帯の充電を出来る時にしておく。
■ラジオがあると便利

災害の多い日本。
正直日本に住んでて、あーいやだなーって
思うことも沢山ありますし、
ブログで愚痴ることもあるけど、
やっぱり日本のことは大好きだし、
自分が生まれた街は私のルーツです。大事にしていきたい。

そして最近めっきり秋感が出てきましたね。
この季節になるとさらに日本好き感が高まる!
私は秋の空気感がほんとーにほんとーに大好きなのです。
日本の秋はとてもいい。
秋の空気はとにかく気持ちがいいし過ごしやすい。
皆秋に日本に遊びに来ればいいよ。

今年もこの神曲を季節の変わり目にひたすら聞いて
ゆれる。
https://youtu.be/nE1nzTE5ESA


“なるようになるさと言い切れる勇気を。”