放浪日記

旅のこと、音楽のこと、好きな小説のことなどについて書いてます。

すべてはギブアンドテイク

前から何度か書いてるPMS(月経前症候群)のことでも、その他のことでもそうなんですが、
私は自分が辛いからといってその気持ちを大事な相手にわかってほしい時、理解されて当然というようなおごりが多少なりともあったと思います。
そして痛い目みました^^;

この世はすべてギブアンドテイク、
自分が何かしてほしいと求めてばかりではなく
自分が与えることがとても大事なんだなと。

まさに“北風と太陽”の教訓通り、
自分の症状が辛いからと言って、
わかってもらって当然という気持ちが少しでもあれば相手の理解は遠退きます。
自分が理解してもらえるためにはどうすれば良いか考えて何かしらの行動へとうつし努力する時、
はじめて相手も理解しようとする姿勢になってくれるんじゃないかと思います。
悪い状況を変えたければ、相手に変わってほしいと願うよりまず自分が変わる。

さて、当たり前のようなことをつらつらと書きましたが
私はいい歳こいてこんな当たり前のことがわかったつもりでいながら全然わかっていなかった。。
気づいた時は恥ずかしくて情けない気持ちでいっぱいでした。。

ただそんな時偶然にも日本の歌姫ヒッキーが
Twitterでこんなことを呟いているのを発見し
なんだかとても救われました。


やっぱりヒッキー好きすぎる!!!
これからもこの人からは目を放せそうにありません!!


ちなみにPMS治療の経過ですが、
驚くほど調子がいいです!!
生理前のイライラ、落ち込みが全くと言っていいほどありません!!!Σ(゜Д゜)
生理痛も頭痛もほとんど起こらなくなったので、
あれほど飲んでいた鎮痛剤も
ほとんど服用していないという……!!
あと、いたるところでピルを服用すると太るという説を見ましたが、それはあるかもしれませんね💦ヤーズ配合錠を服用しだしてから食欲が半端ありません(^_^;)))
まぁ食欲は調子が良い証拠ととらえて今のところ
私はあまり気にしていません!

※追記
私には合ったみたいですが、もちろん種類によって薬が合わない方もいます。
ピルにも沢山種類がありますので、副作用がひどい場合はお医者さんにしっかりそのことを伝えて相談してみて下さいね!

以上、参考になればと思います。