読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピルをやめるタイミング

ちょっと思うことがありまして、
しばらく服用していたピルをやめるかもしれません。

ピルの服用をやめる方の理由はだいたいのところ

・体に合わなかった
・金銭的なこと(だいたい1シート¥3000前後といったところでしょうか)
・妊娠を希望している

などが主な理由でしょうか。
私の場合は理由は一つではないんですが
妊娠についても歳が歳なだけに
ちょっと考えんとあかんのかなぁ~と思うこともなくもなかったり。。

ただやめるともなると、それはそれで
不安な部分もたくさんあるわけです。

とりあえず、ネットとかで色々見てみたわけですが、
ピルを飲むのをやめた後の数ヶ月の間は
妊娠率があがるというデータが結構出てきますね
ただし、やめてしばらくは排卵がちゃんと正常に
戻ってきてるかどうか、基礎体温くらいはちゃんとつけようと思います!

あと、私は避妊目的ではなく、PMS(月経前症候群)の症状の緩和目的として使用してたので
とにかくあのイライラやら不安がまた戻ってくるのかと思うと
やはりとても恐ろしいわけでありますw
(私の場合、服用してる今もイライラが完全に消えたわけではないんですが、それでも相当楽にはなった)
とにかくやめることでどのように変化するのか
不安に思う人も私以外にも少なからずいると思います。

ただ、、正直なところ今のこの状態が
楽すぎて逆に前のことを忘れてる自分もいるんですよねー

思い出してみれば、前はイライラだけでなく、
生理痛もひどくて、毎月もし鎮痛剤を飲まなければ
痛すぎて本気でのたうちまわるくらいの感じでした(笑)
それが今はそれも全くないんです!(痛みに関してはホントに全くなくなりました)
でも、治療のことを知らなかったころは
そういう意識があるので
少なからず、食事やら運動やら生活のことを
気にかけるきっかけにもなっていたのも事実で、
今はというと全く気にしなくなりましたwホントダメ人間ww
今回ちょっと立ち止まってそういうことを考えるきっかけにもなったかなーと。
とにかくもっとちゃんとしよっとww


生理痛がおさまった時は、医学はホントに凄いなぁーとしみじみ感じました。
もし私のようにPMSなどで悩んでいて、
ピルを飲むことにした方々は、
飲んでる間しばらくは排卵を抑制することで
卵巣を少し休ませてリフレッシュさせるといった
前向きなイメージでいるくらいの方がいいと思います!
ただ、たまにでもストレスやら生活習慣やら
前の体のことなど少し思い出して考えてみるのも
大事なのかなぁーと思いまして
今回はこんなことを書いてみました♪

でも実はまだ薬が結構残ってまして、(どの病院でも3シート程度まで買いだめ出来るはずです)
とりあえずそれは全部飲んでからまた考えようかなと。
そんな感じの最近でした~~


あまり更新しないブログですが
それでも見ていただいたり、何か反応していただいたり、
本当にありがとうございます🙏💕
相変わらずバタバタの毎日で申し訳ないですが
これからもどうぞ宜しくお願いします🙇