世界放浪旅日記

何もしないお前に何がわかる 何もしないお前の何が変わる

🇰🇭SOLTILO Angkor FC🇰🇭

先日、カンボジアシェムリアップへ旅行に行ってまいりましたー!

とはいっても、観光地などはきわめてオーソドックスな所ばかりまわっていたかと思いますので、今回はそのことではなく、
練習見学をさせていただいた SOLTILO Angkor FC について、是非知っておいてほしいことを書いていきたいと思います!


SOLTILO Angkor FCはケイスケホンダ選手が実質オーナーを務めている、シェムリアップを本拠地としたプロサッカーチームです。

先日ファンの方が練習見学をしていたのをSNSで見つけ、
私もシェムリアップに行くんだったら見せてほしー!!と思い
連絡したところ、快くOKをいただきました🙆‍♀️
なんでも、最近そういった問い合わせが増えてるそうで、
見学は大歓迎とのことですっ!!

f:id:mickey-chan:20190705140143j:plain

今回練習を見せていただいたグラウンドは
以前マキヒカさんが撮影していたところとは違いましたが芝生は向こうよりだいぶ整ってるところでした!


【プロ対決】勝利でアレをGET?本田圭佑が実質オーナーのプロサッカーチームの選手とリフティング対決!篇

Instagramの方にもちょっとですがあげてるので見て下さると嬉しいですー!
https://www.instagram.com/mickey___chan/?hl=ja
ストーリーにあげてます!

練習中は、指導者のチャーリーさんが英語で指示を出し、英語がわからない選手もいるため、
カンボジア人選手の一人がクメール語に訳して再度伝えていました。

これはシェムリアップ市街地でも感じたことなんですが、英語が喋れる方はすごく喋れてて、
逆に、喋れない方は全く喋れないという印象を受けました。
勉強する機会がある人とない人で格差が激しいのかなと。あくまでも印象の話ですが。


さて、私がSOLTILO Angkor FCを応援するのは、Angkor FCがカンボジア人を中心に起用するところにあります。
カンボジアリーグでは、外国人選手を5人まで起用するのが可能だそうです。
たしかにカンボジア人は世界的に見ると体格が小さいため、どうしても不利な部分があり、外国人選手を起用するのも仕方ないのかもしれません。
しかしそれでは国際試合などではいつまでもカンボジアチームは勝てないまま。
SOLTILO Angkor FCはそこに焦点を置いていて、戦術でこの問題をどう解決していこうか向き合っているチームだと思います。
地元の人もその方が盛り上がるし、サッカーの根本的な面白さってそういう部分にあると思います!!
いや、私サッカーのこと全然知らないんですけどね←

f:id:mickey-chan:20190705151549j:plain
練習場には学校が終わった少年たちがゾロゾロとあらわれてました。
将来この中にプロサッカー選手を目指す子があらわれるかな😄
これからもっともっと〝機会格差〟がなくなりますように😊🙏

そして、練習後にもかかわらずサインいただいたり、気さくに話しかけていただいたりと、選手の皆さんや監督、スタッフの皆さん本当にありがとうございました!
f:id:mickey-chan:20190705152049j:plain
結構弾丸に違い感じで日程も決めてしまい、
試合を見ることができなかったので、次こそはー!!
これからも応援してます!
私ももっと頑張らないとなー💦