世界放浪旅日記

何もしないお前に何がわかる 何もしないお前の何が変わる

未成年裁判感想(ネタバレはないYo!!!!)

f:id:mickey-chan:20220316230954j:plain

Netflixオリジナル未成年裁判ようやく観終わりましたー!

実際にあった事件がモチーフになっていて、
どこまでも重くのしかかるものがあるし、
一話一話自分なりにじっくりと咀嚼して観たかったので
時間かかっちゃったけど、ここ数年でも
一番観て良かったんじゃないかと思えた韓国ドラマ
(いや、賢い医師生活やクギョンイも甲乙つけ難いけども)

全てのエピソードにおいて法と頭脳で悪者を制裁!!!
みたいなカタルシスは全く感じられず、
どこまでも不条理な現実ばかりで救いがないけど
制作側の方々の知ってほしい、知ってそれぞれが考えて
ほしいという熱が各シーンでひしひしと伝わってきて、
そういう面で、人が持つ伝えるための力というものの
存在にはとても救いを感じました。

法の限界、落とし穴だけじゃなくて、社会全体の
システムの問題点まで、全10話の中でぎっしりと
問題提起がされていて、物語という形でここまで網羅できるのが、韓国ドラマの表現力の真骨頂というか、
とにかく凄すぎますね、、

正直途中まで主人公の極端ともいえる行動には
ちょっと非現実的だなと感じてしまうところもあったけど、最後のエピソードではそういった印象までも全部見事に回収されたように思います。

ただ単純な変化を与えるだけだったり、臭い物に蓋することで全てが解決するような楽な話は全然なくて、
本当にすべてのことが複雑な事柄から構成されてて、
世の中の事全部一生わかった気になんかなりたくないと
改めて強く思いました。


それでこれ見終わった後に、色々調べてみたらなんとこの脚本の方、これがデビュー作なんだとか!!!!!
もうなんかホントにホントにビックリです!!!!!


未だに興奮冷めやらぬ状態のまま感想書いているので、
いつも以上に拙い文章になってるかも知れませんが、
とにかくこのブログ読んで下さった全ての方に観てほしいです!おれの感情伝われー笑